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入居者様の様々なトラブルに対応致します。

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ご契約について

設備について

日常生活・ルールについて

よくある質問
契約更新の方法
ご契約内容の変更
解約の方法
トイレ
エアコン
各設備の故障
ガス1
鍵の紛失・交換
ゴミ出し
深夜・夜間の騒音
違法駐車・迷惑駐車

ご契約について

■契約更新の方法

賃貸借契約の期間は、通常2年間となっています。

契約内容によって異なりますので「賃貸借契約書」の確認をお願いいたします。

更新のお手続きは、郵送または店頭にて行います。

※解約の場合1ヶ月前までにお手続きをお願いいたします。お手続き詳細は「お部屋の解約・退去について」をご覧ください。

■ご契約内容の変更

■解約の方法

お部屋の解約は、解約希望日の1ヵ月以上前までに解約通知書のご提出が必要になります。

契約内容によって異なりますので「賃貸借契約書」の確認をお願いいたします。

※解約のお申し出をされた後は解約のキャンセルや期限の延長は原則出来ませんのでご注意ください。

解約方法の詳細はこちら

設備について

■各設備の故障

給湯器・エアコン・換気扇などの設備の故障には商品によって数日かかる場合がございます。

大変ご迷惑お掛け致しますが、ご了承ください。

■エアコン

◇エアコンの臭いが気になる

 エアコンのフィルターが汚れていませんか?

 

 ご入居中の機器の清掃・メンテナンスは、ご入居者様でおこなっていただきますので、

 エアコンクリーニングなどを行ってください。

 

 

◇エアコンが効かない

 次のことを確認し、取扱説明書を読んでみましょう。

 ・コンセントは差し込まれていますか?

 ・室内機の操作部の電源は入っていますか?

 ・運転させて、室外機のファンが作動しているか確認してみてください。

 ・室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていませんか?

 ・コンセントを外し、約5秒後に再度入れなおしてみてください。

 

 上記で改善されなかった場合には、お問合せください。

■トイレ

◇トイレが詰まってしまった

 水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。

 便器内の水が多い時は溢れる場合がありますので、時間をおいて水位が下がるのを待ってから作業を行ってください。

 

 1) 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。

 2) 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。

 

 つまりが改善されない・原因がわからない場合は、お問合せください。

 

 

◇トイレの水が止まらない

ロータンクの放水レバーを動かしても水が止まらない場合は、次のような原因が考えられますので確認してください。

・ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまっていないか

・浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか

・浮き玉がどこかにひっかかっていないか

 

※節水のためにペットボトルなどが入っていたり、固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になりますのでご注意ください。

 

上記で改善されなかった場合には、お問合せください。

■ガス

◇ガスが止まってしまった

 地震などの揺れ、またはガスを長時間使用し続けると、

 室外のガスメーターの安全装置が自動的に作動し、ガスの供給をストップするようになっています。

 図のように赤ランプが点滅していたら、次の手順で操作してください。

 

1)すべてのガス器具の使用を止め、元栓を閉めます。(屋外の器具も)

2)復帰ボタンのキャップをはずします。

3)復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。(ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します。)

4)約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています)

5)再度ガスメーターを確認し、赤ランプが消えていればガスが使用できます。

 

上記で改善されなかった場合には、お問合せください。

日常生活・ルールについて

鍵の紛失・交換

◇紛失

 お部屋の鍵は、ご入居者様の責任で大切に管理・保管してください。

 紛失された場合は、当社へご連絡ください。夜間・深夜の場合は対応できかねる場合がございます。

 ※安心入居サポート加入の方は24時間365日対応のコールセンターにて対応致します。

 

◇交換

 お部屋の鍵交換を希望されるお客様は、事前にご連絡ください。

ゴミ出し

◇ゴミ出しルール

 地域のゴミの分別方法・収集日など、ゴミ出しのルールに従って指定場所へお出しください。

 ※契約時にお渡ししたゴミ出しについての書類でルールの確認ができます。

 

◇粗大ゴミの処分

 市区町村の窓口に回収方法を問い合わせ、収集を依頼してください。

 

敷地内のゴミステーションや共用部に粗大ゴミなどが長期間放置されている場合は、ご連絡ください。

深夜・夜間の騒音

もともと音が伝わりやすい共用住宅では、“生活音”と“騒音”の区別は非常に難しい問題です。

同じ生活音でも、早朝や夜間には何倍もの大きさに響いて「騒音」となります。

特に夜10時以降はトラブルが起こりがちですので十分にご注意ください。

床にカーペットやラグを敷いたり、テーブルや椅子の脚にカバーをかけたり、などの工夫をすると、遮音効果を得ることができます。

 

ある程度は生活音として許容が必要と思われますが、明らかに騒音ととれる場合は、ご連絡ください。

注意・警告などの対応をいたします。

 

※ベットの位置や家具の配置換えなどで、軽減された例もございますので、一度おためしください。

違法駐車・迷惑駐車

下記のような無断駐車でお困りの時は車種、車輌ナンバー、色、メーカー名をご確認の上、一度ご連絡ください。

 

 ・アパート敷地余地部分(駐車区画以外の場所)への無断駐車

 ・他のご入居者様が契約している駐車区画への無断駐車

 ・空き家用の駐車区画への無断駐車

 

 

◇荷物搬出時などの一時停車

 玄関前の余地などに車を一時停車する場合、必ずハザードランプを点灯してください。

 停車時間は5分以内程度を目安とし、他のお車の迷惑にならないよう、速やかに駐車区画へ移動してください。

 

◇引越荷物搬入時などの停車

 駐車区画外に一定時間停車する場合については、事前にご連絡ください。

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入居者様のよくある質問

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